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期限のある手続き

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相続が発生すると、さまざまな行政上の手続が必要になります。
行政機関に届出が必要な書類と期限、注意事項は以下のとおりです。

ここでは死亡届、相続方法、所得税の準確定申告、相続税の申告
について解説したいと思います。

死亡届(7日以内)

 死亡後7日以内に医師の死亡診断書を添付して、該当する市区町村の長に提出します。

 

相続放棄・限定承認(3ヶ月以内)

 相続放棄・限定承認については、別項にて詳細の説明をさせていただきます。
 期限について確認する点としては、意思決定の手続を相続人になったことを
 知ってから3ヶ月以内に家庭裁判所に申立てしなければならない点です。

 したがって、2ヶ月目くらいには相続財産を把握することが望ましいといえます。
 ギリギリになって、間に合わなくなってしまっては遅いからです。

 

所得税(消費税)準確定申告(4ヵ月以内)

 被相続人が個人事業主、または、不動産所得(不動産の賃貸)等の収入があり、
 翌年の3月15日までに確定申告の必要がある場合、相続人が全員共同で被相続人
 の確定申告を行います。

 これを準確定申告といいます。

 相続が開始されたことを知った日の翌日から4ヶ月以内に税務署に提出し、
 計算期間はその年の1月1日から死亡日までです。

 

相続税の申告・納付(10ヵ月以内)

 相続税の申告期間は、相続の発生を知った日の翌日から10ヶ月以内に、
 税務署に申告します。

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 知らなかったでは済まされないのが、上記の期限のある手続きです!

 もしも、日程が迫っているが、時間の調整が着かないという方は、すぐに
 お問合せください。当センターでは、代行サポートをさせていただく体制が
 ございます。
※期限まで日にちが極端にない場合は、お受け致しかねる場合もあります。
 余裕を持ってご連絡下さい。
※相続税の申告については、協力先の税理士事務所が対応致します。

 

相続に関する相談は愛知相続遺言相談センターへどうぞ!

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